早くも... お腹がいっぱいに

再開して
少ししか経ってませんが

早く
ヘラブナ釣りで... お腹がいっぱいに... 

台風通過2日後
また... 隠れ谷

前回の深ダナ両ダンゴでの反省点で有る
ハリスの長さを見直して... 挑戦です

【見直し前】 30・40cm
見直し後40・50cm

先ずは
場所選定から

前回は
団体さんがいらっしゃったので
浅いポイントに入りましたが

今回は
深いポイント

はい
常連さんがいつも居られる所に
始めて入りました... 

IMG_2280.jpg

平日という事で
空いてましたし

取り込みにも慣れて来たので
思い切って入る事に... 


12尺竿から開始
IMG_2278.jpg

台風
池にも濁りが入ってます

先ずは
エサ打ちの為
ウキが馴染んだら... 直ぐにエサ切りを

これを繰り返すも
一向に... 気配有りません

周りも
釣り上げた気配... 無し

濁りの影響で
今日は... 坊主か⁉︎

1回目のエサを
半分使い切った所で
やっと... ウキに反応出ました

こうなれば
何とか... 一安心です


エサを寄せ→食わせに変更です

難しそうですが
今までのエサを... 軽く握って小さく付けるだけ

これで
アタリ明確に出て... エサ持ちも良くなります

一枚を釣り上げてからは順調に釣れていきます


上ずり始めた所で
ウキ下を30cm浅くして... アタリを出し続け

また
上ずり始めたので

竿
12尺→10尺に変更です... 

これで
また... アタリがハッキリし出して
順調に枚数伸ばして行き

また
ウキ下を30cm浅くして
朝から50枚程度を釣り上げた所で

まだ
使っていなかった
8尺グラス竿に交換です... 
IMG_2284.jpg

凄く細身で軟調の竿なので
釣り味を期待してましたが

手元部分の張りが凄くあって
簡単を上げてきます... 

期待とは裏腹に... 味気ない釣り味... 

やっぱり
竹竿イイなぁ〜... と
数枚釣った所で

今度は
8尺竹竿に交換... 
IMG_2295.jpg

やっぱり
竹竿ですね〜

結構な
硬調の先調子で
前回は... チョット硬いなぁ〜... と
思っていたのですが

グラス竿よりも断然
釣り味がイイです... 

以前から
感じていたんですが

竹竿
竿の重みも... 魚の引きに加わって
竿全体で... 魚の引きを楽しめます

竿自体存在感有るんですよね〜

グラス竿を使ってみて
これを痛感しました

もう
竹竿しかダメです...


8尺竿深ダナでも
上ずり始めたので

同竿の浅ダナに切り替えました... 

もう
この頃には
ウキの周りに
凄く沸いてます

それに
浅ダナの釣りは
回転も早いので... 入れ食い状態です


30枚程度を追加した所で
贅沢にも... お腹がいっぱいになって

昼過ぎに
IMG_2296.jpg
合計81枚を釣り上げて... 納竿としました

帰宅後
竿の手入れをしていると
酷使した... 8尺竹竿不具合が... 

穂持ちの玉口部分のうるし
少し取れて... 巻き糸出てました... 

貰った時から
穂持ち部分が曲がっていて
故障したら... 捨ててね〜... と
店長に言われていたのですが

早くも... 寿命ですかね〜

先ずは
うるし上塗りして... 様子を見ます

う〜ん
竹竿30枚/日に制限しようかなぁ〜
以上 終わり



*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

深ダナ両ダンゴ... 勉強開始

今日も隠れ谷

今回からは
深ダナ両ダンゴ勉強します

そして
初めての日曜日の釣行です... 

やっぱり
人が多いです

06:30に到着しましたが
IMG_2241.jpg
既に半分位... 駐車場が埋まってます... 

それに
何やら... 知り合い同士の釣り人が多い⁈


いつもの釣り座に向かうと
何か貼ってます... 
IMG_2244.jpg
ファミリー20名様が予約されてます

これでは
この桟橋の良いには入れません

桟橋を見ても
同様に予約が入っているのか

他の人も
良い場所では無いに釣り座を構えてます

う〜ん
ネットの情報通り
日曜日は団体客が入るので
ゆったり釣りたいなら... 平日イイ
と書いてましたが... その様ですね〜


これは
どうしょうもないので

前回の釣り座から大分浅場に寄った所に
今日の釣り座を構えました
IMG_2245.jpg
ファミリー様からは3つ離れました

ここなら
子供達騒いでも... 何とかなるでしょう


気分も新たに
深ダナ両ダンゴ釣り... スタートです... 

先ずは
少しでも... ファミリー様の影響を受けない様に
12尺竿から

やっぱり
浅場が悪かったのか
釣れるのはいつもとは違い
15cm程度のフナが... 2枚続きます

その後
浅ダナ時のサイズに戻りましたが
なんか... もう1つ


1尺程... タナ浅くして再開

すると
イイ感じに... 良型が続きます

でも
浅ダナみたいに... 数が出ません

そこに
ファミリー様御一行... 到着
IMG_2248.jpg

ファミリーって... クラブの名前ですか〜
IMG_2249.jpg
釣り師のお兄さん⁉︎達の... 団体でした

そうと分かれば
竿を12→10尺変更して
タナをまた浅くする事に

今日は
これが良かったみたいです... 

入れ食いにはなりませんが
ポツリポツリと... 釣り続け

ファミリー様達にも
気になる存在にはナレマシタ... 


台風の前日で
天候も怪しくなって来たので
14時過ぎに納竿としました

釣果は53枚
IMG_2269.jpg
浅ダナには及びませんが

初日としては... マズマズです

帰りの車の運転では
右手違和感を覚える程
右手を使ってました

やっぱり
深ダナ釣り味イイ
ダイナミックな釣りですね〜

今回はウキの受けがもう1つだったので
次回はハリスを長くしてみます

うん
次回こそ... ガンバ
以上 終わり



*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

アレもしたいが... コレもしないと

今の
思考完全に... ヘラブナ釣り

でも
今秋に演奏会2回... 入ってます

なので
釣りには行きたいのですが
IMG_2220.jpg
SAX練習

練習
練習場の暑さを考えて
土曜午前中です... 

どんなけ暑いかと言うと

SAXマウスピース
普段よりも3mm抜かないと
ピッチが合わない程... です
IMG_2222.jpg 

3時間練習する予定も... 暑さには勝てず
30分早めに切り上げてます... 

保冷剤の後ろに当てて練習してますが
それでも... 我慢できません... 


3回練習したら... 本番です

う〜ん
練習しないと... でも釣りもしたい
なので... 通勤譜面見てます
以上 終わり



*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (3)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ