休日のヘラブナ釣りに向けて

先日の
ヘラブナ釣りに行って
隠れ谷池で必要な物が
だいたい見えてきました... 

先ず
・柄の長い... 玉網
・玉網を持参するなら... 竿受け
・網も竿受けも持参するなら... 竿
・フナがより過ぎた時の... 硬めエサ


入手可能な物から... 順次手配を

先ずは
柄の長い... 玉網購入

恒久物は
大阪屋さんに探してもらっているので
安価な物をフィッシングマックスで購入
IMG_2159.jpg
160cmまで伸びて... ¥1,080

竿受けも... 恒久物は
大阪屋さんに探してもらっているので

当分の間は
隠れ谷池でお借りした物を参考に
自作する

材料をホームセンターで購入し
IMG_2067.jpg
栂材(2,420✖️12✖️30mm)... 2本と銅釘

コレを150cmに切って... 残りで
IMG_2069.jpg
竿受け先端部分を作成し

家に有った... ニスで塗装したら
IMG_2078.jpg
出来上がりです... 


さあ〜
次は... 竿ですが

初めは
安い¥1,000程度の物を考えていたのですが

フィッシングマックス
中古ショップのタックルベリー
見て回ってる内に

も... 竹竿買おうかなぁ〜... と
言い出した...

よっぽど
前回の釣り楽しかったのでしょう
気合いが入ってきてますね〜

スキーと同様
気合いが入ると... 良い物が欲しくなります

そうとなれば
大阪屋のHPのリストの中から... 物色開始

希望は9尺程度で
あまり渋く無いもの... ですって


2つの竿に絞った後は
私が実物を見て... 買ってくる事に


コレを購入しました
IMG_2122.jpg
若影 別作 口巻 乾漆握り 9尺1寸

当然
前回... マケテもらっているので

今回は
私から... 値引き交渉

「今回も少しマケテもらえませんか〜」

なんぼにしてほしんや?

「いくらになります?」

奥さんが竹竿を購入してくれるのが
 嬉しいから... 違う竿やるわ
 そやから今回は... 値段はこのままにしといて

「え〜
 竿くれるんですか〜
 嬉しいです... なら値段はそのままで」


こんな感じで
8尺の竿... 2本を頂きました

丁度
8尺の竿も欲しかったんですよね〜

IMG_2124.jpg
一竿正 8尺 (竹竿)

IMG_2127.jpg
特選 山嶺 8尺 (グラス竿)


マケテ貰おうと思って
店主が見たがっていた... この本を
IMG_1973.jpg

竿を購入する前にお貸ししたのが
効いたのかも知れませんね〜


の浮子とウキ止めゴムと
IMG_2107.jpg
粘麩(エサ持ちが良いのにバラけます)
を購入して
休日の釣行準備... 完了です

うん
さあ〜 いつ行こう
以上 終わり



関連記事

*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

comment

No title
とうとうDIYも始まりましたね。(笑)
なかなか良い感じではないですか。(^o^)b
  • 2017-08-03│10:51 |
  • akkyan URL│
  • [edit]
こんにちは
akkyanさん

潤沢な資金が有れば
高くて良い物を直ぐに
買えば済むのですが

ケチケチ人生では
イイ物を安く入手したいので
それまでは
こんな努力も必要になって来ます
(^_^;)
  • 2017-08-03│11:28 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。

今の自分はリール使わない釣りってあまりやりませんが、
ヘラはヘラで奥が深いのはよく存じております…。
で、はまりだすとどんどん道具に拘って来ちゃうのも釣り人の性ですよね。
しかし自作なさるのは立派!!

ヘラ竿って良いものはホントいいお値段ですよね。
僕が使ってるシーバスロッド等も良いもの使おうと思ったらかなりのお値段ですがそれ以上…(汗)
そして鮎竿になるとケタがまた違いすぎでビビります…。

しかしプロ並みに釣りの上手な友人曰く「道具に拘りだすのは釣り本来の目的を見失っている証拠」
うーん、なかなか厳しい事を言う友人です(笑)
  • 2017-08-03│22:11 |
  • いぬふりゃ☆ URL
  • [edit]
こんばんは
いぬふりゃさん

以前に比べて
紀州ヘラ竿も安くなりましたよ〜
ゴルフのドライバーよりも安いです
(^_^;)

良い道具を使って見ると
やっぱりイイなぁ〜... 高いけど
となるのも... 事実ですよね〜

私も
限られた資金の中で
道具を揃えようと
現在... ヤフオク注視中です
(^_−)−☆
  • 2017-08-04│00:24 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本
・竹竿 7本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (3)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ