真夏⁉︎の... ヘラ釣り

2017.07.12

数十年ぶり
ヘラブナ釣りに行ってきました... 

釣行日
初めての釣り場&も行くので
平日曇り日にしました

場所は

紀州へら竿の里... 隠れ谷池

準備も完璧⁉︎です

竿は
IMG_1954.jpg
師光 特作 総高野竹 金箔握り 10尺3寸

仕掛けも
IMG_1974.jpg
大阪屋で調達

はというと
全て現地でのレンタル

レンタル出来る物は
・竿
・仕掛け
・竿受け
・玉網
で... ¥500なり

のヘラ釣りスタイルは
あぐら&パラソルなんですが
専用品高価&たいそう

なので
色々探してこれを購入
1497860408497_1.jpg
プロックス(PROX)の
あぐらイス & パラソル... ¥2,700


釣行当日は
予報が外れての... 晴天...

07:00〜のオープンに合わせて出発
IMG_2004.jpg
荷物は.. コレだけ

京奈和道路の乗り口を間違えて
しばらくは反対方向へ行く羽目になり

07:20に隠れ谷池... 到着
IMG_2007.jpg

やっぱり平日です
空いてます

コレなら... 気兼ねなく釣りが出来ます


日差しからできるだけ避けれる場所を確保した後
IMG_20192.jpg
管理事務所へ

しかし
管理事務所のがまだ閉まったままです... 

中で
ガサゴソ音がしますので
しばらく待っていると
扉が開きました...

予定通り
07:00に着いても
待つ時間が... 長くなっただけですね〜

全部も竿受けと玉網をレンタル
妻用のエサも買おうとしたら

エサは
マルキューの市販品のみ... だそうで

私のと同じエサが有ったので
手持ちのエサが無くなったら
また買いに来ます... と言うと

無くなるかもよ... とのご返事

なので
IMG_1977.jpg
そのエサも購入して

利用料も支払って... いざ釣り開始です

玉網が2人で1つというのが
チョット心配では有りますが...  

先ずは
それぞれの
あぐらイス & パラソルを設置した後
の釣り支度を

貸し竿は
9尺の振出竿

それにセットされている
仕掛けはヘラウキ1本

普通
ヘラ釣りの仕掛けは... 2本

素人が仕掛けを絡ませるので
1本なんでしょうかね〜


2本にしたろか〜 と聞くと

私はコレで良いねん... と
初志貫徹の現地仕様を貫く構え

⁉︎ながらあっぱれです... 


ウキの見方とエサの付け方を伝授して
釣り開始

タナは
セットされていた
1m浅ダナのままで

しばらく様子を見てから
自分の仕掛けをセットし

も... 釣り開始

タナは
予定通り... ウキゴム〜オモリまで
規定ギリギリの1m浅ダナ
IMG_2009.jpg


なんと... 2投目
1枚目... が釣れました

撒き餌が... もう効いてます
ごっつぁんで〜す

その後
順調に枚数を伸ばしていると

にも
待望の1枚が... 

平日の隠れ谷池
ヘラブナの寄りが凄い

ウキ周りが... ヘラブナだらけ

こうなると
ウキがなかなか... 立ちません

なので
エサの硬さを変えたり
ウキを長い物に変えたりして
ウキ立ち易いにして
合わせますが

口に掛からず... スレ多し

ヘラ湧くまでは
師光のヘラ竿の引きを
楽しんでいたのですが

尺上のスレ
竿が... 水中へ引き込まれる

それに
借りた玉網の柄が短く
ダブルスレの取り込みに... 四苦八苦

このまま釣り続けると
竿が持たないかも... と心配になり

11:00時点で
30枚... 釣りましたので

釣り方を
浅ダナの両ダンゴ→深ダナの両ダンゴに変更です

やっぱり
色々と試したい性分なんで... 
IMG_2011.jpg


数投後
通称ちょうちん釣りの深ダナで... 1枚目

まだ
フナが集まって来てませんので
良い当たりが出ました... 
IMG_2013.jpg
深ダナのフナは黄色みがかった良型が多いんです

しかし
暑さには勝てず
12時に... 上がりベラを釣って
納竿としました... 

釣果の方ですが
が... 11枚(途中から2本針にして釣果UP)
が... 約40枚(しかしスレ多し)

セミウシガエルも鳴き出し
梅雨明け近しの楽しい釣りになりました

面白いヘラブナ釣りのYouTubeが... コレ
https://youtu.be/oZU-OmlrbWc
IMG_2037.png
日本最古のゲームフィッシング
ヘラブナ釣りに挑む

私が題をつけるなら
松木さん... ヘラブナ釣りに行く」... ですね〜

うん
は... 玉網&違うエサカウンター持参で
以上  終わり



関連記事

*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

comment

コメントする

Secret


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (3)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ