スポーツスター... 初のバッテリー上がり

実は
スポーツスターの事前整備を実施する前には
こんな事があったんです... 


セローばかり乗っていたせい?でか

スポーツスターのバッテリー
上がってしまったんです...

恐れていた事が... とうとう現実に

どうしよう
スポーツスターでは... 初めて

車重が260kgも有るので
押しがけなんて... 到底無理... 

JAFを呼ぼうか

いや
ココはやっぱり... ハイサイドにお願いしようか
538722_391761510896053_611120185_n.jpg

う〜ん
しばし... パニック状態


もっと気をつければ良かった

の様に
セルを回す前に... ギヤを1速に入れて
バイクを押して... ピストン動かしてから
エンジンを掛ければ良かった

温かくなったので
大丈夫だろうと... 横着したのがイケナカッタ

バッテリーは... まだ充分... 元気だった

1回目... 掛かりそうで掛からない

2回、3回とセルを回している内に
5回目には... バッテリーがをつき
カリカリ... 言うだけに

最悪
車検準備で
事前整備をやろうと思っていたのに... 

後悔してもしょうがない
気を取り直して

ロードスターのバッテリーに繋いで
エンジンを掛けてみる事に

焦ってはいるが... ココは
ちゃんと... スマホでやり方をリサーチしてから
やりました

幸い
ロードスターには
ブースターケーブルを積んでいる... ので
バッテリー同士の接続は... 直ぐできる


接続方法が間違っていないか何回確認して

ロードスター側
IMG_7490.jpg

スポーツスター側
IMG_7495.jpg

先ずは... ロードスターのエンジン... 始動

次に... こわごわ
スポーツスターの... セル起動

え⁉︎
1発で... 呆気ないぐらい... 簡単
エンジンが始動しました...

コレなら... いつ
スポーツスターのバッテリーが上がっても
簡単にエンジンを起動できます

今までの心配は何だったのか‼︎
の様に... 気持ちがになりました


このブログも... いつもの様に
手順通りの写真を... 何気にUPしてますが

その時は... 焦っていたので
写真なんか... 当然... 撮ってません

この写真は... 後日
ブログ用に... 再度
接続だけして... 撮りました... ヤラセです... 

黙っておけば... 分かりませんでしたかね〜

いや... 皆さん
私が... 機械オンチなのをご存知なので
察しはついていたでしょうね〜

バッテリーも完全には死んでいなかったので
エンジン始動後は... 普通に使えてます

はてさて
バッテリー交換... いつしようかな〜

再度... バッテリーが上がっても
ロードスターに繋げたら
いつでも... 掛かりますしね〜

今冬にでも... ハイサイドで
10年目の節目に... 点検も兼ねて
バッテリー交換もしてもらいましょうかね〜

う〜ん
こうなると... 誕生日プレゼント
マグカップが効いてきますね〜
やるな... ハイサイド

ん?
海老で...
以上 終わり



関連記事

*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

comment

うおチャンさん おはようございます。
バッテリー逝きましたか!
ご冥福をお祈り申し上げます。

バイク複数台持ちだと、
結構驚異になりますよね、
バッテリー上がり。

自分は、トリクル充電器で、長く乗らない時は、Love注入してます。
バッテリーよりも充電器のほうが安かったもので・・・・・・・(^^ゞ

  • 2016-05-25│07:24 |
  • 小熊のプルー URL
  • [edit]
Re: うおチャンさん おはようございます。
おはようございます
小熊のプルーさん

バイクのバッテリー寿命ってどれ位なんでしょうね〜
5年使用したので... そろそろかなぁ〜 と思ってます
(;^_^A

ロードスターは10年使用しても1回も不具合は
無かったんですがね〜
V(^_^)V

ハーレーは
1〜2年で交換する人が... 多いみたいなんで
今回も... 前回同様... 5年目で交換しようかなぁ〜
と思ってます
o(^▽^)o

トリクル充電器... イイですよね〜... ただ
My車庫には電源が無い&バッテリーが外し難いで
使えてないんです
(;^_^A
  • 2016-05-25│08:10 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]
No title
古い記憶ですが
自分もDSC400とVmaxがバッテリーあがったのを思い出しました^^;
どうも純正は弱いんですよねぇ…。

最後は確かGSyuasaの高耐久安価バッテリー
(2chで有名なやつ)
を使用していたと思いますw
こんばんは
A250さん

貴重な経験談... ありがとうございます

ハーレーオーナーも
色々な物に交換されておられますが
震度等の関係で... ヤッパリ純正がイイみたいです
(;^_^A

セローでの交換時は
おすすめ品を検討したいと思います
o(^▽^)o
  • 2016-05-25│19:05 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]
No title
海老で鯛、そうかもしれませんが、メンテや修理代が少々の差であれば、普段お世話になっているところにお願いしたくなりますね。
バッテリー、某大型バイク用品店の店内放送で、呪文のように三年が交換目安と囁かれていますが、どうでしょうね。
こんばんは
珍走さん

以前から... 工賃を安くする為に
バッテリー交換の時期が来たら
長年放ったらかしにしてきた車両点検も
同時にお願いしようと思っていたんです
(;^_^A

そうですか... 目安は3年ですか〜
なら5年が丁度... 頃合いかもしれませんね〜
o(^▽^)o
  • 2016-05-29│03:34 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (3)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ