花粉のキツイ連休に... その②

相変わらず... 花粉キツイので
今日は自転車のタイヤ交換をする事に... 

2011に購入した
CA3J0009_20160321121848a6a.jpg
DAHON DASH X20

室内保管 あまり乗っていないのに
5年で... タイヤに亀裂が... 
IMG_7089.jpg
そして... いつの間にか... 後輪がパンクしていた... 

スキー?にも備えて
からは... 気張って乗ろうと
少し前からタイヤを物色していました

良い... 出物は無いかと
いつもの様に... ネットで検索... 

20インチ×1.10細いタイヤでは
今の純正タイヤが良いみたい

でも
ネットで購入すると... 保管・送付方法が悪いのか
変形した物が届いて... 結構不具合があるみたい

値段もそれ程... 変わらないので
DASH X20を購入したサカタニ自転車
おすすめを購入する事に... 

やっぱり... おすすめは純正のコレでした... 
IMG_7095.jpg
SCHWALBE DURANO (今回はワイヤービードを)
 1本... ¥3,042
このタイプでは... 長持ちする方だとか

でも
5年持ったらイイ... みたいです
このタイヤでも早ければ... 1年亀裂が入るとか

どんどん乗って
使い切らないと... ですね


タイヤ交換
サイクリング時のパンク修理
予行練習も兼ねて... 自分でする事に... 

学生時代は
自転車通学していたので
パンク修理には慣れてます

でも
イイ自転車では初めてなので
つけない様に... YouTubeで修理手順を予習して
慎重に行いました

先ずは... 簡単な
前輪タイヤ交換から... 
IMG_7092.jpg

ササっと前輪を外して
古いタイヤから新しいタイヤ交換して
IMG_7100.jpg
元通りに... セッティング
思ったより簡単でした... 

さぁ
今度は... チョット難しい後輪です... 
IMG_7093.jpg

チェーンから慎重に外して
後輪タイヤ交換&パンク修理です
IMG_7104.jpg
タイヤ交換は前輪と同じ手順で

パンク修理
IMG_7102.jpg
チューブのみで... 出来るので
かんちこちん...

タイヤ亀裂ですが
前輪は浅かったのですが
後輪は1.5mm位... 深かったです... 

チェーンにも上手く収まるか心配でしたが
何とか上手く行きました


タイヤが簡単に外せるのも
イイ自転車利点ですからね〜
IMG_7108.jpg
案ずるより産むが易し... ですね

新しいタイヤになったので
思いっきり走りたかったですが
花粉キツイので
近所を50m位... 走って終わりにしました... 

う〜ん
1日
ある休日... どう過ごそう...
以上 終わり



関連記事

*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

comment

No title
ママチャリのような自転車でしたが、自転車通学していた頃何度かパンクを自分で直していました。いい自転車だと気を使うことが多そうですね。お疲れ様でした。
Re: No title
私は
物をいらうのが苦手で
今回も... 壊すのではないかと
ヒヤヒヤでした
(;^_^A


やり方が分かったので
次回からは... 大胆にやってしまうかも
o(^▽^)o
  • 2016-03-24│07:21 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]
うおチャンさん おはようございます。
うおチャンさんも、自転車やるんですねェ~!

自分も、3年ほど前から
チャリ通勤にしました。
やっぱりパンクとかしますので、
自分でタイヤとかチューブ交換やりました。
やっぱり自分も、高校時代以来の作業でしたけど、
結構なんとかなるものですよね。

それと、
勝手ですけど、リンクさせていただきました。
ヨロシクです。
  • 2016-03-24│07:34 |
  • 小熊のプルー URL
  • [edit]
Re: うおチャンさん おはようございます。
こんにちは
小熊のプルーさん

何事も経験ですよね〜
"経験こそが人を成長させる"ですよね〜
V(^_^)V

リンク有難うございます
こちらは勝手に... リンクしてました
すいません
(;^_^A
  • 2016-03-24│12:22 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本
・竹竿 7本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (3)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ