花粉のキツイ連休に... その①

花粉キツくて... バイクにも乗れないので

ロードスターオイル交換
行きつけのマツダ店を訪問する事に... 

早速
新しく来られた
ロードスター乗りのサービスアドバイザーに
オイル交換をお願いしました... 
   オイル交換時の走行距離:81,920km
         ロードスター乗り... 現るの記事は → こちら

それと
チョットになっていた
・アイドリング時のエンジン振動
・タイヤの空気(1.8kg)チェック
・プラグホール部分のエアー清掃
も... お願いする事に

アイドリング時のエンジン振動
回転数を若干... 低めに調整してもらって
気にならないレベルまでに...

タイヤ1.5kgまで... 減ってました... 

プラグホールのエアー清掃
プラグを交換する為の準備です...

やっぱり
オイル交換すると
走りが気持ち良くなりますね〜


オイル交換&エンジン振動軽減後の
気持ちイイ... 走りを体感した後
プラグ交換をする事に

1度に行うと
それぞれの効果が分かりませんので
1つ1つやるのが... 流儀です

今まで使っていたプラグ
IMG_7077.jpg
NGK イリジウムIXブラグ(BKR5EIX-11)

ぼちぼち寿命? &
気になるプラグが出来たので交換する事に... 

それが... コレ
IMG_7048.jpg
NGK プレミアムRX (BKR5ERX-11P)

イリジウムプラグよりも性能が良く
12万km持つらしい... 
IMG_7073.jpg
イリジウムIXよりも突き出し寸法1mm程... 長いです

セローに使って
良い効果が出たという情報を入手したので
先ずはロードスターで... 試す事に... 

私のロードスター
電気系統もチョットいじってまして
アーシングコンデンサー&磁石を取付けてます
IMG_7081.jpg

IMG_7088.jpg
バッテリーは... トランクルームにあるんです

その結果
アーシングトルクUP
コンデンサー:アクセルのツキ良くなった
磁石:トルクかツキかは忘れたが効果有った... 等
違いが結構ハッキリ⁉️分かるので
先ずは... ロードスターで試す事に


交換後のインプレです
・低速時のトルクUPして
・アクセルのツキイイし... 伸びイイ
ガソリンが上手く燃焼している... って感じです... 

本命のセローへの導入ですが
端子形状が異るため
プラグキャップの変更が必要になるので
簡単にはいきません... 

う〜ん
忠男のエキパイと... どちらが
以上 終わり



関連記事

*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

comment

No title
そろそろ私もプラグもそうですが、色々交換しなくちゃなと思うものがあります。性能がよいのには憧れますが、タイヤもオイルも交換しないといけないので、深追いはできませんねぇ(^_^;)
こんにちは
珍走さん

はい... 色々と維持費が掛かりますよね〜

お互い... DIYやネット等を活用して
イイものを... 安く楽しみましょうね〜
V(^_^)V
  • 2016-03-21│11:57 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]
確かに
そのプラグは3ヶ月前位に交換しました
体感出来るトルクアップでした
オイルはヒロコーオイルもいいですよ
  • 2016-03-22│02:12 |
  • 西武又木 URL│
  • [edit]
Re: 確かに
おはようございます
西武又木さん

もう... 使っていたとは知りませんでした
(;^_^A

やっぱり
違いが分かる程... イイプラグなんですね
V(^_^)V

オイルの方は... 予算&作業難易度の関係で
マツダの純正オイルで... 安く上げてます
(;^_^A
  • 2016-03-22│06:25 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本
・竹竿 7本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (3)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ