あちゃ〜... やってしまった

プリウス
やってしまいました... 

花粉ボーとしていたのか
バイクの乗り過ぎで... 車幅感覚が鈍ったのか

家の駐車場の縦樋を... 破損させました
IMG_7053.jpg
ご覧の通りです... 痛々しい... 

バックで駐車する際に... 左ミラーでバキッ

プリウスの方は
ミラーが反対側に倒れて... 無事でした... 

近所にバレないうちに
縦樋の方をなんとかしなければ

先ずはに報告して... 検討開始です

修理会社に頼むのも何なので
今回は... 自分修理する事に

早速
ホームセンターに材料の買出しです
IMG_7066.jpg

IMG_7067.jpg

色の
縦樋135cm+縦継手×2個購入
でも... スンナリとは付きません... 

縦継手を使うには... 残った縦樋
上か下かに動かさないといけないんですが
残った縦樋は上にも下にも動きません

なので
一休さんみたいに
知恵を捻り出す事に

ぽんぽんぽんぽん... ち〜ん

良いアイデアが浮かびました... 

縦継手の1つを... 2つに切り離します
IMG_7058.jpg


切り離した
外周の大きい方...  だけを使います

修理手順は
①残った縦樋の上下を切って整えます
IMG_7054.jpg

②残った上側の縦樋に... バラした を通して
 接合部より上で待機させます
③残った下側の縦樋に... 縦継手を挿入して... それに
④修理部分のサイズに切った新しい縦樋を挿入
⑤待機させていた を接合部まで下げて完了です
 の部分はキッチリ... ボンドで補強しました

IMG_7060.jpg

ながら... 惚れ惚れする出来栄えです... 

今回の材料費.......... ¥980
技術・アイデア料... ¥0

うん
縦樋を壊した事よりも
上手く修理できた事にご満悦
以上 終わり



関連記事

*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

comment

No title
こんばんは♪(*´▽`*)
うちも車をかなりバックして実家の横を通りすぎて自宅前に駐車するんですが、いつもソレにミラー当てそうになります(^-^;
当たるとそうなるんですね(゚Д゚;)
私はうおちゃん様のように、これほど完璧に修理できないので、1・当てないように気をつける、2・当てたらバレないようにガムテープ?でごまかす?しかありません( ̄▽ ̄;)
とりあえず、1をひたすら肝に銘じて頑張りますd(`・∀・)b

いやぁ、それにしても見事にキレイに直る物なんですね(σ*´∀`)
惚れ惚れです(*≧з≦)
お疲れ様でした~♪(*・∀・*)ノ
  • 2016-03-17│01:28 |
  • ☆あゆ姉☆ URL
  • [edit]
おはようございます
あゆ姉さん

新しい樋なら弾力が有るので良いのですが
十数年物の樋の場合... 木っ端微塵に砕けます
(;^_^A

やり方さえ分かれば簡単なので... 一度試して下さい

いやいや... こうならないのが1番ですね〜
私もこれ以来... 左には余裕をもって停めてます
o(^▽^)o
  • 2016-03-17│06:03 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]
No title
きれいに直りましたね。
うおチャンさんは色々できるから器用でうらやましいです。
プリウスも無事で何よりです。
私も年を取ってだいぶ目が悪くなったので、運転は気を付けたいです。
  • 2016-03-18│08:19 |
  • ダブルセブン URL
  • [edit]
おはようございます
ダブルセブンさん

ありがとうございます
何とか無事に... 修理出来ました

枝切り用のノコギリで加工したので
親指と人指し指の薄皮も一緒に切る事に
(´Д` )

車も修理が必要だったら
もっと落ち込んでいたでしょうね
(;^_^A
  • 2016-03-18│08:46 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]
No title
ありますねー、思いの外キレイに直って、その方が気に入ってしまうようなことって。まぁ、そのためにわざわざ壊すわけにもいきませんが(^_^;)
車が無事でよかったです。
こんばんは
珍走さん

今の車は... よく考えられてますよね〜
昔の車なら... バキッて壊れてたでしょうね〜
(;^_^A
  • 2016-03-18│21:36 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (3)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ