見せて貰おうか... セロー250の性能とやらを

一度... 使ってみたかったフレーズで始まりました
今回のブログ

慣らし運転終了したセロー250
徐々にレブリミットまで回して
その性能を確認したい... 
IMG_5225.jpg

先ずは
慣らし運転をしていた峠道で
少しづつ回転数を上げて行く事に

セローにはタコメーターが無いので
各ギヤで... 5〜10km/h UPしての走行

初めはガサツ振動が有りましたが
徐々に... 角が取れてきました

いや⁉️
ただ振動慣れた... だけかも... 

ここまでで... 初日終了

2日目
同じコースを最大20km/h... UPしての走行です

驚くなかれ
初日より明らかに振動小さくなってます
エンジンが滑らかに回ってる感じです

3日目
も少し... UPしての走行です

但し... 各ギヤでのレブリミット速度不明なので
レブに当てるまでは回しません

ここは焦らず... レブリミット速度値算出してから
実施します

先ずは... メーターの誤差チェック

スマホGPSアプリで測定した結果
IMG_5689.jpg
セローのメーターは
+10%ハッピーメーターでした


それを加味して算出した結果を基に走行します

先ずは... 覚えやすい
8,000rpmまで... 回す事に

1速: 30km/h(メーター値)
2速: 50

3速: 70

4速:
90
5速:110


既に
13速
ココまで... 回してました...


9,500rpmレブリミットまで回します
1番確認しやすい
3速で... 81km/h(メーター値)まで回しますが
リミットに当たりません

もう少し... 速度UP
3速で... 90km/h(メーター値)
この時点で... 10,500rpmまで回ってます... 

でも
まだ... リミットに当たりません

怖くなって諦めました... 

翌日
ヤマハのお客様相談室に確認すると

レブリミットになると... 燃費カットはしますが
その回転数公表出来ません... との事でした... 

なので... これにて
レブリミットの確認作業は終了する事に

これ以上... 回しても... あまり意味有りませんし
充分回る事が... 分かりましたので

次は
龍神スカイラインでの最終確認です

うん... 次こそ
見せてもらおうか... 性能
以上 続く


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すみません
今記事の1年半後に回転数を実測したところ
レブリミット9,300rpmでした
実際の回転数は今記事の回転数✖️0.85になります
をついて申し訳ごさいませんでした m(_ _)m

*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます




セロー250
・最高出力  14kW(18PS)/7,500rpm
・最大トルク 19N-m(1.9kgf・m) /6,500rpm


関連記事

comment

No title
そのセリフは車・単車乗りならば
使いやすいですよねぇ~^^

パオーンもこの前慣らし運転が
終わりましたので、性能を確かめました^^
  • 2015-11-09│20:31 |
  • パオーン URL│
  • [edit]
こんばんは
パオーンさん

前回はパオーンさんのブログを見つけられず
中途半端は返信で申し訳ございませんでした

このセリフは
パオーンさんの方が似合ってますね

よみがえったスーさん... 素敵です
  • 2015-11-09│21:21 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]
No title
いえいえどういたしまして^^

赤いというだけでジョニーライデンか
フルフロンタルかもしれませんよ(笑)
(マニアック?なガンダムネタですが・・・)
  • 2015-11-09│22:28 |
  • パオーン URL│
  • [edit]
スミマセン
初代とUCしか見てませんので
シャア・アズナブルとフル・フロンタルしか
分かりません
(;^_^A
  • 2015-11-09│22:51 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]
うおチャンさん おはようございます。
セローって、10000rpm以上回るんですか!?
4スト250のオフ車って、9000rpmくらいで青息吐息かと思ってました。

特にセローって中低速重視だと思ってたから、ちょっとビックリポンでした(笑)

セローって、この20年来、
ず~っとイイなぁ、欲しいなぁ~って思ってたバイクなんですよネ~

だもんで、
セロー記事楽しみにしております。

自分も、いつかセロー買いたいスねェ・・・・・・・・(^^ゞ

まだだ、まだ終わらんよ。
  • 2015-11-10│07:22 |
  • 小熊のプルー URL│
  • [edit]
Re: うおチャンさん おはようございます。
小熊のプルーさん
おはようございます

私も... それ位だと思うのですが
計算が間違っているのかもしれませんね
だんだん... 自信が無くなって来ました
間違っていたら... ゴメンナサイ
(;^_^A

ま... 何にせよ
3速・4速で... 結構... 楽しめます
V(^_^)V
  • 2015-11-10│07:56 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (2)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ