安全の為の... ブレーキ交換

先日
メカオンチさんとの... 和歌山ぶらりツーリングで
また... イイ情報をゲットしました

それが... 自転車のブレーキについての情報

メカオンチさんの自転車は... 同じ

DAHON Dash X20
photo01.jpg

                                                    →自転車購入記事はこちら

のは... ノーマル

メカオンチさんのは... 色々とカスタムしてあり
ブレーキも交換済み
       →メカオンチさんDash X20はこちら
それに
もう1台の自転車を... ディスクブレーキカスタム


そのディスクブレーキカスタムに食いついたんです

何故なら... 過去
長い下り坂で... Myダホンブレーキが効かず
あわや... 自動車激突する... 体験をしてたんです... 

それ以来... ディスクブレーキが気になっていたんです

メカオンチさんに... その
下り坂での怖い体験を話すと
メカオンチさんも... 同様体験をされていて... の
ブレーキ交換... だったんです

でも
メカオンチさんのダホンのブレーキ
ディスクブレーキでは無く
取替える前と同じタイプの... シマノに変更しただけ

シマノ105以上のモデルなら
大丈夫なんですって... ただし

ブレーキシューのみの交換よりも
キャリパーごとの交換の方がヤッパリ良いみたい


早速... 翌日から... 情報収集を開始し
シマノ105BR-5800モデルを購入する事に
IMG_4810.jpg

これが変更のブレーキ
IMG_4822.jpg
Promax

交換のブレーキが
IMG_4829.jpg
シマノ105 BR-5800

比較すると
ヤッパリ違いますね... ガチッとしてます... 


取替作業完了... こういうのは得意じゃ無いので
取説を見ながら... 慎重にやりました... 


取替え走行インプレですが

やっぱり違います
交換105は... 軽く掛けても止まる止まる

そして... 最後には
タイヤロックまで... がコントロール出来ます

数千円の違いなのに... 何故これを付けてくれなかったのか
恨みますよ... ダホンさん... 

これで
安心して... 攻められますね
下りコーナー

うん
今回のブレーキは... からの誕生日プレゼント
以上 終わり



関連記事

*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

comment

No title
こんばんは!
凄くカッコいい自転車ですね。
105は、見た目も性能も良さそうですね。
これで長い下り坂で不安なく走れますね^_^
  • 2015-06-26│22:49 |
  • tatsuya URL│
  • [edit]
こんばんは
tatsuyaさん
コメントありがとうございます

ダホンも... もう... このモデルを
作らなくなったみたいで
希少価値が出たりして (;^_^A

ま、何はともあれ... コイツも
大事に乗っていきたいと思います
(^_−)−☆
  • 2015-06-26│23:30 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (2)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ