新型ロードスター(ND)試乗

今回は... マツダの
新型ロードスター(ND)の試乗記です

先ずは... スタイリングを... 初代(NA)と比較... 

から
IMG_4590.jpg

IMG_4605.jpg

見た目は...だいぶ違いますが
要所要所で見ると... あまり変わっていません
運転席からの景色は...
 サイドが盛り上がっている以外... ほぼ同じ
右肘をドア上部に置いた感じも... 同じ
・タイヤとホイールハウスの間隔も... 同じ... 指4本

から
IMG_4593.jpg

IMG_4606.jpg

・後方のエッジ部分が... 大分削られて... 小さく見える
・なので?... トランク開口部は狭いです
IMG_4600.jpg

運転席
IMG_4599.jpg

IMG_4608.jpg

シフトノブ位置は... 同じ... フィーリングも
三角窓が... 極小


肝心試乗感想ですが... イイです... コレ
マギレモナク... ロードスターです
次に乗るなら... コレ... と思いました

1,500ccのエンジンが... 心配でしたが
全然大丈夫です...
Myロードスター(NA8C)と同じ位... 元気です

数値も... それを物語っています
           ND     NA8C
最高出力(PS)      131   130
最大トルク(kgf.m)  15.3    16.0

レスポンスも... イイです
試乗コースの加速ポイントで... 軽く7,000rpm超えました

事前に6,000rpmまではOKと... 了解を得ていたので
Myロードスターの感覚でアクセルを踏んで...
1速2速へシフトアップしようと... タコメーターを見たら
6,000rpmを軽く超え... 7,000rpm超えてました... 

6速ミッションなので... シフトタイミングが速いのか?
それとも... 1,500ccだからなのか?

何はともあれ... 良く回ります
吸排気をイラッタMyロードスターと同等?の感じです
 →吸排気変更記事はこちら

サスペンションは硬め... でも
NA8CSスペシャルよりも... 突上げが無い?
峠を走って無いので... なんとも言えませんが
このままでも... 良い感じ

でも
タイヤとホイールハウスの間隔が指4本あるので
ゆくゆくは... またオーリンズに変えるかも
 →サスペイション変更記事はこちら

一つ気になったのが
アクセル&ブレーキペダルの操作感が
オルガンタイプになった為か... チョット重め
それに
アクセルペダルブレーキペダルより奥にあるので
ヒール&トーが... 出来ない

ココは
自分好みに改善しないと... 気持ちよく無いです... 


タイヤが195/5016インチにサイズUPしてるので
タイヤの価格が少し?上がりますね〜
 →タイヤ交換記事はこちら


Myロードスターが駄目になった時の為に
以前から次期候補を... 見つける為?... 試乗をしてました

試乗車経歴としては
スバルBRZ
top.jpg

スバルWRX STI
IMG_4129.jpg

アルトターボ RS
IMG_4138.jpg

この中で1番良かったのが... アルトターボ RS
670kgの車重に... ターボ+パドルシフト
値段もお手頃で... 次期候補に1番近かった
でも... スタイリング
にはチョットきびしい...


今回の試乗で
新型(ND)ロードスターが... 1番候補となりました

乗るなら
IMG_4603.jpg
ソウルレッドプレミアムメタリック... ですかね

Myロードスターがダメになったら乗りますか
その頃には... 中古車市場コナレテルでしょうから...
 →Myロードスター購入記事はこちら

でも... 今は... まだ
Myロードスター1番ですけどね
なんせ... 自分大好き人間ですから

うん
まだまだ... Myロードスター乗り続けます
以上 終わり



関連記事

*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

comment

ロードスター後姿。
こんにちは(*^-^*)
おじゃまします。

新ロードスターの後ろ姿
初めて拝見しました。

トランクがより小さくなりましたね~。
でもガソリン給油口が丸いのは
ロードスターですね(*^▽^*)
なつかしい・・

新ロードスターの情報ありがとうございました<m(__)m>

  • 2015-06-04│19:57 |
  • ウェスト テイル URL
  • [edit]
Re: ロードスター後姿。
ウェスト テイルさん。こんばんは

今なら
全店に試乗車が有るみたいなので
試乗されてはいかがでしょうか

今度のロードスター(ND)
イイですよ

でも
また... 欲しくなりますかね
  • 2015-06-04│20:11 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]
No title
そうですねー。
ほしくなっちゃうし
今はにゃんずを3匹連れて
帰省することも考えると
もうちょい荷物が積めるタイプではないとって感じです(*´▽`*)

でも、おばあちゃんで乗ってたら
かっこいいですよね~!
将来の私の夢です!

また、遊びに来まーす(*^▽^*)
  • 2015-06-04│23:04 |
  • ウェスト テイル URL
  • [edit]
Re: No title
ウェスト テイルさん。おはようございます

ロードスターと
沢山の花と猫ちゃん達に囲まれた
おばあちゃん... ステキですね (^_−)−☆

私のブログ...
内容がバラバラで見にくいですが
これからも... よろしくお願いします
(^O^)/

  • 2015-06-05│02:26 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]
No title
当方、ブログ初心者ですが

どうぞよろしくお願いします<m(__)m>
  • 2015-06-05│08:10 |
  • ウェスト テイル URL
  • [edit]
ウェスト テイルさん
私も新参者ですが... よろしくお願いします
(^∇^)
  • 2015-06-05│08:32 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (3)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ