愛器との出会い(アルト編)

今回はSAXのご紹介です

先ずはアルトSAXから... 
IMG_4193.jpg
American Selmer Mark7 used
シリアルNo.270xxx (1977製)
FighF#キー付

1995年に今は無き"桃谷中村楽器"店で購入... 

SAXを始めてから... 半年間は
YAMAHAのアルトを借りて吹いていたのですが
ビックバンドでも吹かせてもらえる事に... 

そうなると... ヤッパリ自分楽器が欲しくなり
SAX師匠中村楽器に買いに行く事に... 

そこには
・YAMAHA (上位モデル) used      ¥180,000
・American Selmer Mark7 used   ¥370,000
・American Selmer Mark6 used   ¥550,000
・American Selmer Mark6 used   ¥700,000
アルトSAXが準備されており

先ずは中村楽器と懇意にしている師匠が... 試奏
それを聴いてからが... 恥ずかしながら... の試奏

モダンジャズが好きな私としては
にも... 物欲にも...
¥370,000以上の物が気に入りました...が

事前の家族会議
¥550,000以上の物は却下されていたので... 

必然的に...
American Selmer Mark7 usedに... 決定です

その頃は
アメセルがどういう物かも知りませんでしたが
凄く気に入って... 購入... です

好きな音を奏でる楽器
予算いっぱいイッパイで... 買っちゃいました

購入楽器のエピソードとしては...

中村楽器の店主からは
 アメリカでプロ使用していた物を
 買い付けて来た事... を

⒉私の師匠からは
 おまえが買わなければ買っていた... と
 後日教えて頂きました

リペアーマンからは
 メンテナンスから帰ってきた時... に
 良い仕事をさせて頂きました... と
 言ってもらえました

今見ても
アメ色に輝くラッカー... &
の咲いた彫刻... がイカしてます
当然... もですが

この楽器も... 今や
ビンテージ扱いになってます

うん
今思う... ヤッパリ買って良かった...と
以上 テナーに続く


関連記事

*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

comment

No title
うおチャンさん、こんばんは。

JAZZでアルトサックスですか?かっこいいですね!
楽器ですが、私も大学でトランペットを始め、どっぷりハマってしまい、卒業後
は一般のブラスバンドに所属して活動していましたよ。
トランペットとコルネットを2本所有しています。
アルバイトで貯めて買いました。

今は活動していませんが、懐かしくて書き込んでしまいました。
  • 2015-04-26│20:24 |
  • take-project URL
  • [edit]
Re: No title
take-projectさん、こんばんは。

トランペットやってたんですか‼️
ヤッパリ、お互い良く似てますね
((^_−)−☆

私は30歳過ぎてからやり始めたので
バンドのメンバーに迷惑をかけてばかりで
全然カッコ良くないです
(;^_^A
  • 2015-04-26│22:33 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]
中村楽器のこと
はじめまして。私も、アルトサックスを中村楽器で購入しました。

今から27年前のことです。ヤナギサワの中古です。

その楽器を娘が使うかもしれないので、修理に出そうと検索しても中村楽器の情報が古いものばかり。

やはり、なくなってしまっているのですか?
  • 2016-09-11│14:58 |
  • まあ URL│
  • [edit]
Re: 中村楽器のこと
まあ様... コメントありがとうございます

音楽仲間から... なくなったと聞きましたし
過去に私も... 何回か訪問したのですが
閉まったままでしたので
そうだと思います
(;^_^A

それ以降
SAXは... 難波の三木楽器で
オーバーホールをやってます
o(^▽^)o
  • 2016-09-11│16:45 |
  • うおチャン URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (2)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ