休日のヘラブナ釣りに向けて

先日の
ヘラブナ釣りに行って
隠れ谷池で必要な物が
だいたい見えてきました... 

先ず
・柄の長い... 玉網
・玉網を持参するなら... 竿受け
・網も竿受けも持参するなら... 竿
・フナがより過ぎた時の... 硬めエサ


入手可能な物から... 順次手配を

先ずは
柄の長い... 玉網購入

恒久物は
大阪屋さんに探してもらっているので
安価な物をフィッシングマックスで購入
IMG_2159.jpg
160cmまで伸びて... ¥1,080

竿受けも... 恒久物は
大阪屋さんに探してもらっているので

当分の間は
隠れ谷池でお借りした物を参考に
自作する

材料をホームセンターで購入し
IMG_2067.jpg
栂材(2,420✖️12✖️30mm)... 2本と銅釘

コレを150cmに切って... 残りで
IMG_2069.jpg
竿受け先端部分を作成し

家に有った... ニスで塗装したら
IMG_2078.jpg
出来上がりです... 


さあ〜
次は... 竿ですが

初めは
安い¥1,000程度の物を考えていたのですが

フィッシングマックス
中古ショップのタックルベリー
見て回ってる内に

も... 竹竿買おうかなぁ〜... と
言い出した...

よっぽど
前回の釣り楽しかったのでしょう
気合いが入ってきてますね〜

スキーと同様
気合いが入ると... 良い物が欲しくなります

そうとなれば
大阪屋のHPのリストの中から... 物色開始

希望は9尺程度で
あまり渋く無いもの... ですって


2つの竿に絞った後は
私が実物を見て... 買ってくる事に


コレを購入しました
IMG_2122.jpg
若影 別作 口巻 乾漆握り 9尺1寸

当然
前回... マケテもらっているので

今回は
私から... 値引き交渉

「今回も少しマケテもらえませんか〜」

なんぼにしてほしんや?

「いくらになります?」

奥さんが竹竿を購入してくれるのが
 嬉しいから... 違う竿やるわ
 そやから今回は... 値段はこのままにしといて

「え〜
 竿くれるんですか〜
 嬉しいです... なら値段はそのままで」


こんな感じで
8尺の竿... 2本を頂きました

丁度
8尺の竿も欲しかったんですよね〜

IMG_2124.jpg
一竿正 8尺 (竹竿)

IMG_2127.jpg
特選 山嶺 8尺 (グラス竿)


マケテ貰おうと思って
店主が見たがっていた... この本を
IMG_1973.jpg

竿を購入する前にお貸ししたのが
効いたのかも知れませんね〜


の浮子とウキ止めゴムと
IMG_2107.jpg
粘麩(エサ持ちが良いのにバラけます)
を購入して
休日の釣行準備... 完了です

うん
さあ〜 いつ行こう
以上 終わり



*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

休日のヘラブナ釣りで... 返討ちに

2017.07.22

休日のヘラブナ釣りに行って来ました
平日と合わせると... これで2回目

以前... セロー
状況を確認した... 日曜日
駐車場が一杯だったので

まだ
空いている... と思われる
土曜日に行く事に


行ってみると
拍子抜けする位に... 土曜日
平日と同様... 10人位で
IMG_2111.jpg
駐車場にも十分空きが有りました... 


早速
釣り支度開始

先ずは
の釣り支度を

妻にとっては
IMG_2122.jpg
初めての... Myロッド

慎重にウキのオモリ合わせ... 等をして
釣り開始



釣り開始

お手製の竿受けですが
IMG_2119.jpg
ま... 何とか及第点ですかね〜


今回は
前回の40枚を大きくクリアーするぞ... と
鼻息荒く... 釣り始めます

エサは
持ちの良い... 粘麩を導入してます
(粘麩1+水1+パウダーベイトヘラ3)

ヘラブナの寄りは相変わらず... 凄いですが
エサ持ちは良くなりました
が... アタリ少ない⁉︎

それに
針を飲み込まれる
ハリスがもつれるは... で


仕掛けの手直しに手間取って
ペースがなかなかつかめません

やっと
昼前に
釣れるペースが上がって来ましたが

暑さ&帰宅後の洗濯が気になって
が昼前に... 釣り終了

当然...
少し遅れて釣り終了

最後は
上がりベラをダブルで締めれて
IMG_2183.jpg
少しは... 気分も晴れました

釣果の方は

... 4枚
... 30枚届かず(カウンター忘れる)

う〜ん
見事... 返討ち
以上 終わり



*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

今日は1人で... ヘラブナ釣りに

今日は
仕事なので
私1人で... ヘラブナ釣り

もう
釣りキチが騒ぎ出して
抑えきれません... 

天気予報は
曇り時々

当然
降らないだろう... と
いつもの... 隠れ谷池へ

今回のエサは... また新た
IMG_2149.jpg

IMG_2152.jpg
粘麩1+水1+凄麩2+バラケマッハ1


釣りを開始して
IMG_2163.jpg

4投目で
1枚目をゲット... 


ヘラも寄り出しましたが
初めてのエサの感じが中々つかめず
ペースが上がりません

エサの大きさを
パチンコ玉位に小さくすると
アタリが... ハッキリしだして

1枚2枚と釣れていき
なかなかのペースに... 

それに
ココまでスレ...0

イイ感じ

しかし
ここで... 強く降り出し
一旦... 車へ避難... 

昔は
天候が読めずに雨の中... 釣りをしたり
釣りをやめて帰宅したら... 晴れたりと
大分苦労しましたが

今は
スマホで雨雲レーダーが見れますので
IMG_2173.jpg
便利になりました... 

10人位居た... 釣り人も
IMG_2176.jpg
2人だけが... 釣りを続け

他は
私と同じ... 車での待機
帰宅となりました


1時間後... 雨が止み出したので
IMG_2180.jpg

釣り再開
IMG_2181.jpg

また
1から
ヘラブナを集めにかかります

ここまでで
9枚の釣果です

休憩で
10枚は... 釣りそこねましたが

さあ〜
50枚まで... 頑張るぞ〜


11時に32枚まで釣ったところで
道糸とハリスが絡んだので

もらった
8尺の竹竿で... 深ダナを攻めてみる事に
IMG_2186.jpg

10尺浅ダナ時と同様
8尺深ダナでも
魚が寄りだすと
手持ちの1番大きなウキでも
立たない事が度々

何とか
エサを持たせて
食い上げのアタリで
合わせて

納竿の過ぎまで... に
19枚... 合計51枚
IMG_2189.jpg
なんとか... 目標達成... 

うん
ウキ... 買い増しします
以上 終わり




*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (3)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ