セローぶらりコース... 確立

2015.10.20

バイクイイ季節になったので
今日もブラリと... セロー

まずは... ダート練習をしようと
懲りもせず... 滝畑ダムに続くダートへ... 
スクリーンショット 滝

あのトンネルとは反対側から入って
ダートを走り終えたら... 直ぐ
Uターンすれば大丈夫‼︎と
目的地に向かいましたが... ダメでした... 

その道に少し入った時点で... アウト
また... 凄い寒気が襲って来ました
直ぐUターンして... 諦める事に
                                     トンネル話は → こちら

さて... どうしたものかと
しばし... 検討

で... 前回
父鬼街道&堺かつらぎ線に走ってみる事に
スクリーンショット My

あのトンネルの存在を右手に意識しながら
滝畑ダムの周遊道路を走り
堺かつらぎ線の腐道入口へ

堺かつらぎ線大阪府側入口
IMG_5755.jpg

この道... 大阪府へ向かう方より
和歌山へ向かう方が難しいです
IMG_5756.jpg
登り勾配が結構あり
アクセルを開けると
小石で後輪が... ズルッて何度も滑る... 

この道を走っていれば
トンネルの道へは行かなくて良いですね

ちょっとヒヤヒヤしながら
堺かつらぎ線を通過
IMG_5761.jpg

前回と同じ
紀ノ川広域農道を走るのも... 何なので
新たな道開拓する事に

短野(みじかの)を右折し
IMG_5769.jpg
父鬼街道に向かいます

この道もナカナカ... イイ細道でした
IMG_5776.jpg

途中には... 北辰妙見神社が
IMG_5790.jpg 


四郷第二トンネルに出て
IMG_5793.jpg
この道は終了

ここからは
父鬼街道を大阪府方面へ

父鬼街道最頂部
IMG_5804.jpg
今日の気温... 15℃
下界?より9℃低い

でも... 寒気は有りません

少し紅葉も進んでいます
IMG_5811.jpg

このコース... Myフェバリット

うん... ちょっとは
細道の走行も表現も... 慣れたかな〜
以上 終わり



*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

NA8C... 無事... ピットアウトです

ロードスターオイル漏れ修理
無事... 完了しました

エンジンヘッド部分にある
カムカクセンサーOリングからの
オイル漏れだったので
そのOリング交換しました... 
IMG_5669.jpg

マツダ... スタッフ
車検直後での不具合
凄く恐縮されて
作業時間に... 5時間を要しましたが
修理費は... 部品代の¥291のみに...

オイル漏れ再発後... 自分でも
ネットで色々検索... 確認しましたら

タペットカバーパッキンを交換する時は
カムカクセンサーOリングも... 同時に
交換するのが良いみたいです

ロードスター
オイル漏れする... 定番⁉️... の箇所らしい... 

1996製と... 結構古くなって来たので
メーカー任せにせず
自分でも... 勉強しないといけませんね〜〜〜


今回のネット情報で得た... 新たな不安箇所... 

その漏れたオイル
下部にあるウォーターホースに付着して
最悪な場合... ウォーターホースが破損して
ラジエター流出走行不能になるらしい

なので... そこも点検してもらいました
結果... 問題なし...

それから
エンジンルーム内が汚れていたので
今回を... 良い機会と思い
エンジン内を綺麗にしました... 
IMG_5998.jpg

コレで...
新たにオイル漏れが発生しても
見つけ易くなりました... 

ん?
ロードスターのヤツ... 拗ねてた⁉️
以上 終わり



*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

見せて貰おうか... セロー250の性能とやらを

一度... 使ってみたかったフレーズで始まりました
今回のブログ

慣らし運転終了したセロー250
徐々にレブリミットまで回して
その性能を確認したい... 
IMG_5225.jpg

先ずは
慣らし運転をしていた峠道で
少しづつ回転数を上げて行く事に

セローにはタコメーターが無いので
各ギヤで... 5〜10km/h UPしての走行

初めはガサツ振動が有りましたが
徐々に... 角が取れてきました

いや⁉️
ただ振動慣れた... だけかも... 

ここまでで... 初日終了

2日目
同じコースを最大20km/h... UPしての走行です

驚くなかれ
初日より明らかに振動小さくなってます
エンジンが滑らかに回ってる感じです

3日目
も少し... UPしての走行です

但し... 各ギヤでのレブリミット速度不明なので
レブに当てるまでは回しません

ここは焦らず... レブリミット速度値算出してから
実施します

先ずは... メーターの誤差チェック

スマホGPSアプリで測定した結果
IMG_5689.jpg
セローのメーターは
+10%ハッピーメーターでした


それを加味して算出した結果を基に走行します

先ずは... 覚えやすい
8,000rpmまで... 回す事に

1速: 30km/h(メーター値)
2速: 50

3速: 70

4速:
90
5速:110


既に
13速
ココまで... 回してました...


9,500rpmレブリミットまで回します
1番確認しやすい
3速で... 81km/h(メーター値)まで回しますが
リミットに当たりません

もう少し... 速度UP
3速で... 90km/h(メーター値)
この時点で... 10,500rpmまで回ってます... 

でも
まだ... リミットに当たりません

怖くなって諦めました... 

翌日
ヤマハのお客様相談室に確認すると

レブリミットになると... 燃費カットはしますが
その回転数公表出来ません... との事でした... 

なので... これにて
レブリミットの確認作業は終了する事に

これ以上... 回しても... あまり意味有りませんし
充分回る事が... 分かりましたので

次は
龍神スカイラインでの最終確認です

うん... 次こそ
見せてもらおうか... 性能
以上 続く


*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

[見せて貰おうか... セロー250の性能とやらを]の続きを読む

 

プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (2)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ