またコイツを... 再開

再開したかった趣味
また... やる事にしました

それが
IMG_9296-1024x1365.jpg
ヘラブナ釣り...

幼稚園の時に
に連れて行ってもらった
管理釣り場での... ヘラブナ釣り

それ以来
高校までの10年間... ハマって
ヘラウキも自作してました

私の趣味人生
ココから始まりました... 


他界後... 何故か
無性にしたくなったのですが

良い釣り場が見つからず
今まで来たのですが

TVで偶然
和歌山の隠れ谷池の事を知り
俄然... ヤル気


早速
セロー
隠れ谷池を探索する事に

自宅から
鍋谷峠道路と京奈和道路を使うと
1時間で行けます... 

それに
釣り場の雰囲気良く
IMG_1923.jpg

トイレ新設されてます
IMG_1931.jpg

流石
紀州製竿組合の池だけの事は有りますね〜

昔は
紀州へら竿の試釣用の池だったのを
一般にも開放されたのだとか

やりますね〜
紀州製竿組合さん

入場料
大人:¥1,500(女性は¥500)
貸し竿:¥500

も乗り気で
猛暑前に... 1度
行ってみたいですね〜

当然
物欲人間ですから
自分の道具が欲しくなり
ネットサーフィン開始

そこで... 大阪屋なる
紀州へら竿も取り扱っているお店を発見


軽い気持ちでお店を覗くと

に雰囲気の似た店主が現れ
色々な竿を見せて頂き... その中でも
IMG_1937.jpg

IMG_1938.jpg

IMG_1942.jpg
二代目師光の竿がとても気に入りました... 


こちらの店主は
紀州へら竿の創始者... 師光次男

そして
二代目師光が... 師光長男=店主の兄

凄いお店ですが
セコセコ人生ですから
当然... 現状把握だけして

色々検討して... 最終的に
このお店が良かったら
再度訪問する予定でしたが

店主の強引なまでの売り込み&値引きもあって

仕方なく⁉️
一本... 買っちゃいました... 
IMG_1954.jpg
師光 特作 総高野竹 金箔握り 10尺3寸

には怒られるだろうなぁ〜と
帰宅したら

お父さんに似てたらしゃぁ無いな〜... しかし
あんたに持たしたらあかんなぁ〜... と

拍子抜けするぐらいのお言葉が... 

にも
安いやつやけど... お前のも買うたるで〜
と言いましたが

私は... 貸し竿でええねん... とのご返事


いつもの事ですけどね〜

うん
は... 竿受&玉網仕掛け&エサですね〜
以上 続く?



*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

ヘラブナ釣り... 準備着々と

へら竿購入してからは

毎日のように... 竿を出しては
IMG_1954.jpg
調子を見て... ニンマリしてます... 


まで我慢できないので
曇り日釣行に向けて

仕掛けを購入する為に... また大阪屋

店主さん... 私を覚えていてくれて
初回の竿購入と同様に... また
アイスコーヒーをサービスしてくれました... 

仕掛け購入の事前準備は... コレで
IMG_1973.jpg
ブックオフにて購入... ¥200

立派に陳列されている浮子を見ながら
店主にオススメをお聞きすると

先ずは
高いのでは無く
一本¥800浮子にしといたら〜... と

容器いっぱい入った浮子たちを
勧められました... 

閉店していく釣具屋も結構有って

店主が手伝いに行った時に
お安く仕入れた浮子たちで
品物は悪く無い... との事

店主
ケチケチ具合を1回で見抜いてますね〜


100本以上ある中から
10尺3寸の竿に合う浮子を探す事に

結果... コチラを購入
IMG_1980.jpg
孔雀羽根のパイプトップ... 同銘柄3本
・25cm:浅ダナ用
・28cm
・31cm:深ダナ用

後は
IMG_1974.jpg
・道糸1.0号&ハリス0.6号
・遊動式浮子止めゴム
  *の時代には無かった...システムです
・改良ヤラズ針5号
・板オモリ
・糸切りバサミ(ダイソー製)

エサは
素人でも簡単に作れて
浅ダナ・深ダナにも対応できる
IMG_1977.jpg
・マルキューのPOWDER BAIT HERA

うん
は... 曇り日待つだけ
以上 終わり



*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

休日のヘラブナ釣りに向けて

先日の
ヘラブナ釣りに行って
隠れ谷池で必要な物が
だいたい見えてきました... 

先ず
・柄の長い... 玉網
・玉網を持参するなら... 竿受け
・網も竿受けも持参するなら... 竿
・フナがより過ぎた時の... 硬めエサ


入手可能な物から... 順次手配を

先ずは
柄の長い... 玉網購入

恒久物は
大阪屋さんに探してもらっているので
安価な物をフィッシングマックスで購入
IMG_2159.jpg
160cmまで伸びて... ¥1,080

竿受けも... 恒久物は
大阪屋さんに探してもらっているので

当分の間は
隠れ谷池でお借りした物を参考に
自作する

材料をホームセンターで購入し
IMG_2067.jpg
栂材(2,420✖️12✖️30mm)... 2本と銅釘

コレを150cmに切って... 残りで
IMG_2069.jpg
竿受け先端部分を作成し

家に有った... ニスで塗装したら
IMG_2078.jpg
出来上がりです... 


さあ〜
次は... 竿ですが

初めは
安い¥1,000程度の物を考えていたのですが

フィッシングマックス
中古ショップのタックルベリー
見て回ってる内に

も... 竹竿買おうかなぁ〜... と
言い出した...

よっぽど
前回の釣り楽しかったのでしょう
気合いが入ってきてますね〜

スキーと同様
気合いが入ると... 良い物が欲しくなります

そうとなれば
大阪屋のHPのリストの中から... 物色開始

希望は9尺程度で
あまり渋く無いもの... ですって


2つの竿に絞った後は
私が実物を見て... 買ってくる事に


コレを購入しました
IMG_2122.jpg
若影 別作 口巻 乾漆握り 9尺1寸

当然
前回... マケテもらっているので

今回は
私から... 値引き交渉

「今回も少しマケテもらえませんか〜」

なんぼにしてほしんや?

「いくらになります?」

奥さんが竹竿を購入してくれるのが
 嬉しいから... 違う竿やるわ
 そやから今回は... 値段はこのままにしといて

「え〜
 竿くれるんですか〜
 嬉しいです... なら値段はそのままで」


こんな感じで
8尺の竿... 2本を頂きました

丁度
8尺の竿も欲しかったんですよね〜

IMG_2124.jpg
一竿正 8尺 (竹竿)

IMG_2127.jpg
特選 山嶺 8尺 (グラス竿)


マケテ貰おうと思って
店主が見たがっていた... この本を
IMG_1973.jpg

竿を購入する前にお貸ししたのが
効いたのかも知れませんね〜


の浮子とウキ止めゴムと
IMG_2107.jpg
粘麩(エサ持ちが良いのにバラけます)
を購入して
休日の釣行準備... 完了です

うん
さあ〜 いつ行こう
以上 終わり



*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本
・竹竿 19本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (3)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ