2017... 北陸スキー

2017.02.10(金)・11(土)

今年
以前行っていた
北陸にも... 一泊二日
スキー&カニ食いに... 

行先は福井今庄365スキー場

出発の数日前には
北陸にも豪雪予報が出ていましたが
宿の予約もして有るので

スキー3本+スノボー1本を乗せる
IMG_08432.jpg
20年物のスキーキャリア

タイヤ館でチェックしてもらった
IMG_0877.jpg
6年物のスタッドレスタイヤ

"スノーバージョン"プリウスで
IMG_0843.jpg
予定通り... 出発... 

途中... 北陸自動車道
IMG_0891.jpg
賤ヶ岳SAで... 朝食の🍙を
IMG_0893.jpg

もそれほど降っていなく
スンナリ... 今庄365スキー場に到着

この日は... サービスデーの今庄8
リフト代半額¥1,600

ゲレンデ
IMG_0902.jpg
サラサラ夕方まで降り

北海道なみ⁉︎の
最高の状態でスキーを楽しみました... 

北海道では完成しなかった
"腕を開く"滑りも自分には"イイ感じに"

【今のスタイル】
・谷脚の股関節のお尻側とで滑ると
 は何も考えなくても広ろがる... 


昼食は... がっつりランチ
IMG_0897.jpg
ソースカツ丼+ラーメン
IMG_0899.jpg
ドリンク付で... ¥1,000

食事リフト代コスパ最高... 

スキー堪能した後は... 隣接する
今庄365温泉 やすらぎ
IMG_0906.jpg

泉質龍神温泉と同じ
アルカリ性 単純硫黄泉です


宿泊先は
スキー場から1時間近く走った
福井三方五湖近くに有る
若狭 日向漁港の"みやぎ旅館"

以前
観光協会でカニ美味しいお宿を教えて頂き
今回で... 3回目の利用です

みやぎ旅館周辺は
10cm程積もっていて
IMG_0909.jpg
旅館に着くまでの数十メートル
ちょっと... 気を使いました... 

じゃーん
夕食はこんな感じ

お造り(4人前)
IMG_0916.jpg

茹でガニ(4人前)
IMG_0911.jpg

カニ(4人前)とお寿司(1人前)
IMG_09192.jpg

いつも
最後まで食べきれなくて
残してしまいます...

お造りお寿司茹でガニと進んで

かにみそに舌鼓を打っていたら
IMG_0928.jpg

熱々の料理が... 次々と... 

カニ天ぷら(1人前)
IMG_0923_20170216175024e9a.jpg

カニと牡蠣のグラタン(1人前)
IMG_0927.jpg

焼きガニ(4人前)
IMG_0930.jpg

〆のカニ
IMG_0933.jpg
カニは全部入れましたが
他は食べれるだけに... 

うっぷ... 満腹です

今回も
やっぱり食べ切れませんでした
すみません...

これで
¥15,000(消費税別)/人... です
また... 来ますね〜

う〜ん
この日は最高... 次の日は雪地獄
以上 続く



*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

2017... 北陸スキー(雪は怖い編)

北陸スキー... 2日目

カニ&久々のスキーの疲れとで
21時には... 眠りに... 

しかし... 夜中
窓硝子に打ち付ける
アラレ?&強風で... 眼が覚める... 

昨日1日で... 十分スキー堪能したので
今日は... ゆっくり帰るだけに

でも
が心配で
朝食に車を見に行ったら... この有様...
IMG_0955.jpg
プリウスも道路も... 埋もれてる〜


朝食には
IMG_0946.jpg
昨日食べれなかった雑炊三善頂いた後... 

IMG_0951.jpg

旅館の女将さんに道具お借りして
IMG_09552.jpg
プリウスの雪かき後... 出発

旅館から主要道路に出るまでは
写真を撮る余裕無く

道を間違えて方向転換する時に
スタックしかけるは

交差点の
ワダチの入り乱れた箇所では
タイヤ取られて...

前輪も後輪も勝手な方向に動いて
車が右往左往...

交通量の多い
IMG_0958.jpg
国道も... この有様

途中
日本海さかな街に立寄る予定でしたが
駐車場がで埋もれて封鎖⁉︎状態

いつもは
高速は使わずに
国境スキー場横を通る国道161号線
帰るのですが

こんな状態では
無事に通れるかも分からないので

最寄の敦賀ICから高速に乗る事に


高速に乗ったのは良いものの

ICから高速に入って直ぐの... 路肩
トラックが2台もスタックしていて
高速救助されてる‼️

高速もコレですか〜...

走行車線追越車線路肩
全部... 真っ白で目印無く
どこを走ったら良いか... 分からん... 

なんとか... 前車の後を走行して
IMG_0981.jpg
車線に黒いワダチが現れ出して一安心

30年
スキーシーズン1回/年程度は
雪道を走行していますが
今までで1番慎重運転になりました...

これだけ降ると
北陸自動車道でも... IC出入口付近
除雪行き届かないのか⁉︎

また
ワダチが無くなり
の積もった真っ白道に... 

この時... 私は
追越車線50km/hで走行していたのですが

10m前方の走行車線を並走していた軽自動車
ハンドルを取られたのか... 蛇行し始めた‼️

危ない... とは思うものの
ブレーキは踏めないので
ハンドル強く握りながら
こっちの車線には来るなよ‼️... と
ブレーキを踏み込んでいくと

軽自動車90度スピンして
左の路肩の積もった雪に突っ込んで停止!!

良かった〜... と思いながらその横を通過

幸い
軽自動車の後ろには
後続車がいなかったので
大惨事に至りませんでした... 

には
拓海が運転するインプレッサ
高速道路で事故する自動車達
すり抜けて行った感じと... 同じ

ん?
実際は... ブレーキ踏んだだけですけどね〜
以上 終わり



*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本
・竹竿 19本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (3)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ