あちゃ〜... やってしまった

プリウス
やってしまいました... 

花粉ボーとしていたのか
バイクの乗り過ぎで... 車幅感覚が鈍ったのか

家の駐車場の縦樋を... 破損させました
IMG_7053.jpg
ご覧の通りです... 痛々しい... 

バックで駐車する際に... 左ミラーでバキッ

プリウスの方は
ミラーが反対側に倒れて... 無事でした... 

近所にバレないうちに
縦樋の方をなんとかしなければ

先ずはに報告して... 検討開始です

修理会社に頼むのも何なので
今回は... 自分修理する事に

早速
ホームセンターに材料の買出しです
IMG_7066.jpg

IMG_7067.jpg

色の
縦樋135cm+縦継手×2個購入
でも... スンナリとは付きません... 

縦継手を使うには... 残った縦樋
上か下かに動かさないといけないんですが
残った縦樋は上にも下にも動きません

なので
一休さんみたいに
知恵を捻り出す事に

ぽんぽんぽんぽん... ち〜ん

良いアイデアが浮かびました... 

縦継手の1つを... 2つに切り離します
IMG_7058.jpg


切り離した
外周の大きい方...  だけを使います

修理手順は
①残った縦樋の上下を切って整えます
IMG_7054.jpg

②残った上側の縦樋に... バラした を通して
 接合部より上で待機させます
③残った下側の縦樋に... 縦継手を挿入して... それに
④修理部分のサイズに切った新しい縦樋を挿入
⑤待機させていた を接合部まで下げて完了です
 の部分はキッチリ... ボンドで補強しました

IMG_7060.jpg

ながら... 惚れ惚れする出来栄えです... 

今回の材料費.......... ¥980
技術・アイデア料... ¥0

うん
縦樋を壊した事よりも
上手く修理できた事にご満悦
以上 終わり



*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

我が家の手直し... トイレ編

我が家
結構古くなり... と同じで
あちこちに... ガタ出てきて

2年前には
外壁屋根の塗装をやり直し... 

今回は
133423m.jpg 
ウォシュレット手直しする事に... 

我が家は
セパレートタイプのウォシュレットなので

ウォシュレット部分の便座のみ
取り替える事に... 


早速
ネットで物色を... 

すると
定価3割程度で購入する事が出来て
交換簡単みたいなので
自分で購入・交換する事に... 

購入したのは
INAX製 温水洗浄便座
CW-KB23 BU8 [アイボリー]
IMG_0776.jpg
¥34,980(定価 ¥101,520)

部品はコレだけ
IMG_07752.jpg

前と同じメーカー
ウォシュレット便座だけの交換なので
水の分岐器具も既存の物がそのまま使用でき

給水配管の接続も
ナットでは無く... クリップでの接続... 

なので
使った工具も
ドライバーのみ
取付時間も20分程度でした...

やっぱり... 製品
省エネ脱臭効果UPしていて
イイ感じ

うん
安く上がりました
以上 終わり



*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

今秋の為に

気が早いですが
以前から気になっていた
片付ける事に


大事なお方が来られる⁈ので
その準備の一環として...

先ず
一つ目
趣味部屋の押入れの整理

SAXトランペット
押し入れに入らなくて
趣味部屋転がったまま

大事なお方が泊まる場合は
趣味部屋になるので

何とか片付けなければと
押入れを整理する事に


購入したのが... コレ
IMG_1515.jpg
ニトリの押入れ整理棚✖️2個


整理が... コレ
IMG_1521.jpg
バイクのヘルメット寝袋
オーディオ機器を整理棚へ

何とか... 全て収納できました


二つ目
トイレタンク修理

20年近く... 使っているので
タンクのボールタップ弁閉まり切らず
チョロチョロ漏れて... オーバーフローしている

お客様が来られたら
カッコ悪いので... 修理する事に


購入したのが... コレ
IMG_1532.jpg

IMG_1535.jpg
SANEI(V530-5X-13)
万能ロータンクボールタップ

私の家は... Bタイプでした
IMG_1538.jpg

スンナリ取り付けられて
安心していたら

しばらくすると... また
チョロチョロ漏れ出した... 

確認すると
オーバーフローはしていないが
ボールタップ弁から... チョロチョロ給水している

これは
出口側漏れてるな‼️


調べて見たら
フロート弁から漏れてました


取替えるべく
購入したのが... コレ
IMG_1543.jpg
INAX 取替用フロートゴム玉(大)

これで
一階のトイレが完璧に修理できたので
二階のトイレも同様に取替えました

自分的には
凄く... やったが有るのですが

押入れ
トイレタンク
中は普段... 目につかないので
改善されたのが... アピール出来ない

なんか寂しい今日この頃です... 

うん
いつでも来い... この野郎
以上 終わり


*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (3)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ