龍神ソロツーリング 2014夏

夏期休暇を今日、明日と取得したので今日はバイクで龍神へ

今日の課題は3速をメインに使って気持ち良く
そして早く走れるか...  です


その訳とは

最近エンジンをレブリミットまで使う様にしてたのですが
『その乗り方だと壊れるかも』との助言を受けたので
そこそこの回転数までにしようかな...  と思った次第です

要は、エンジンを労りながら早く走るには...  です

何はともあれ08:50に自宅を出発
IMG_1098_20141116121859496.jpg

高校時代に買ったこの時計
これ見るとあの頃の甘酸っぱい思い出が...

そんな事より先ずはガソリン補給
IMG_1101_201411161218577c3.jpg

スポーツスター(883:通称パパさん)は
ハイオク仕様のため169円/ℓ 
町乗りで20km/ℓ   龍神往復で22km/ℓです
早くガソリン安くなって...  

途中、九度山のコンビニで水分確保
IMG_1103_20141116121858193.jpg


さあ〜 
ここから高野山〜龍神温泉までワインディングが続きます
この先ずっと曇り空で涼しかったです

高野山の気温は24℃

護摩山スカイタワーに到着
IMG_1105_20141116121854fd9.jpg

龍神スカイラインは高野山より気温が低くく、秋の気配が...
IMG_1110_2014111612182981f.jpg

12:00に龍神温泉に到着
IMG_1115_201411161218278d7.jpg

ちょっと冷えた体を、温泉で...  

いざ、男風呂へ 
IMG_1116_201411161218278d5.jpg

温泉の後、龍神最後の食堂"松阪食堂"で昼食です
IMG_1121_20141116121825248.jpg

鮎の塩焼き定食です...  鮎は頭から頂きます
IMG_1124_20141116121823ecc.jpg

う〜ん。さすが天然...    美味しい

腹ごしらえをしたら
帰りのワインディングでも課題の克服です。

14:00に家に向けて出発
ここで、スマホの電源切れです...  


これより写真が有りませんので淡白に進みます

帰りは土産を買いに"やっちょん広場"に立ち寄っただけで
後は直行で帰りました

17時前に無事帰宅


今日の課題ですが
3速→2速にシフトダウンする時のエンジン回転数の調整も
帰りのワインディングで何とか形には
 
でも、まだまだ練習が...  
ちょっとは早くスムーズに走れる様になりました
それに振動も少なく運転が楽でした


ん?
883を労って走る事は
パパさん?自身も労る事にツナガル

以上 

また今回のツーリングは
明日のイベントに繋がる重要事項でもあります
それではまた明日

終わり




*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

XL883Lのカスタム!!あれこれ

今回はスポーツスターXL883Lのカスタム紹介です

2006年5月にスポーツスターを新車で購入
 モデル:xl883l ブラックパール(キャブ最終型)
2050111_00_2006_09.jpg 

で、これが現在の姿!!
PAP_0030_20141116114008c1a.jpg

走りが良くなった!!カスタム 
1.イグニッションモジュール
(2014.04 BURN! H-D SPORTSで購入)
*出足のもたつきが解消し変速時の加速も良好に...
   一番の改良点です...  

 これで走りに火が付き
タイヤもサーキット・峠用に変更しました
IMG_1967.jpg
更にローギヤ化やハイスロットル化も検討しましたが
試乗が出来なかった事 &
高回転の多用は危険との助言により...
採用には至りませんでした
                  →XL883L カスタム(ローギヤ化)はこちら

2.タイヤ(特にフロント)
 2008年に前後共、ブリジストンBT45Vに交換
*グリップ感がはっきり出て
安心してコーナーに入って行けました
 そして今年(2014.05)
    フロントをブリジストンBT39に交換(リヤはBT45)
*旋回性能が格段に良くなり、切り返しも軽快
 リヤの空気圧もタンデム用から1人用に変更したので
   リヤのグリップもUPしました
IMG_1163_2_20141116114006692.jpg

3.Rサスペンション
 2006年にオーリンズS36Eに変更。
*純正はRサスが固くFサスが柔らかいと感じていましたが
    Rサスの変更で乗り心地が向上(腰への突き上げ感解消)
 F・Rサスのバランスも取れコーナーリングも
良くなりました

HD145E.jpg  

4.マフラー
2009年にモーターステージのブラスマフラーに変更
(SAXが好きなので、音と材質に拘りました。)
*スロージェットも#48に変更したので出足が若干?
良くないました

IMG_1095_201411161140043cd.jpg

5.ブレーキ&クラッチレバー(キジマ製)
*スリム化したので繊細な操作が可能になりました
hd-04341.jpg
 

スタイル関係のカスタムは
READ MORE
に続きます

*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

[XL883Lのカスタム!!あれこれ]の続きを読む

 

883Lの部品が無くなってる...

883Lを拭いていると...
黒い部分で異常に光っている箇所があり すごい違和感...  
IMG_1161_3_201411161114418ce.jpg

あ〜何かの部品が無くなってる〜 
エンジンは掛かるので何はともあれ
ハーレーダビットソン南大阪ハイサイド

いつも担当して頂いてるメカニックに確認してもらと
やはり有るものが無くなっていると

恐る恐る部品の金額をたずねるとメカニックが
「こんな部品もまた高かったりして... 」
と呟きながらPCで検索...  出ました金額

自分も展示している新車で部品を確認
そしてしばらく...  考える
で。ここはやっぱり、ハーレーオーナー
純正品を取寄せてもらう事にしました...  

で、今日受け取ったのがこれ
IMG_1157_2_2014111611144282a.jpg

ブラックのビニールキャップ。160円
さすがハーレー。パケージにも手を抜きません
ハイサイド様。お手数をお掛けしました

で。装着後がこれ
*ブラックで統一され、ビシッと引き締まってます
IMG_1159_3_201411161114449b2.jpg
ネジの部分に被せるだけ...  錆びません
(う〜ん。最初からネジ自体、要らないのでは?)

今後も必要になるかもしれませんので
頭の隅に置いときましょう 

うん
今回はハーレー価格では有りませんでした。マル
以上。終わり


*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (3)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ