当ブログのご紹介

私のブログに来て頂き有難う御座います。

ブログ内容がバイク・車・音楽・ゴルフ等の好きな事を
感じた時に、カテゴリ関係無く書いておりますので
非常に見難くなっております。

関心のあるカテゴリだけ見て頂ければ
少しはマシになると思います…  

先ずは、カテゴリをクリックして頂き
物欲人間のクダラナイ話に目を通して貰えればと…

ようこそ うおチャンワールドへ…


*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

今の釣りスタイルと... 仕掛け

梅雨後半から
ヘラブナ釣りを再開し
浅ダナの両ダンゴで... 楽しい思いをしました... 


4回の釣行からの... Myスタイル

竿握り
ゴルフの右グリップと同じ握り
それを... ややフック気味に握ってます
IMG_2406.jpg
これにしてからは
竿前方に出す合わせが出来て
空振りしても... 必要以上竿が上がりません

それまでは
空振りしたら
勢い良く... 仕掛けが宙を舞って
こちらに飛んで来ました... 

そして
竹竿注意しないといけない... 取り込みでは
肘を上げた... 竿全体のたわみを利用した
取り込みが出来るに... 

を落として手首後ろに曲げた取り込みでは
穂先穂持ち部分だけが極端に曲がり
竿痛めてしまいますので... 注意が必要です

そして
魚とのやり取りも
最初は魚の引き負けまい
グイグイ引っ張ってましたが

今は
魚が逃げれば竿弾力だけでタメて
こちらに向いたら魚を水面に上げれる様に

これで
混雑した釣り場にも
入って行ける様にはなったかなぁ〜


ハリスの長さも... 決まりました
最盛期の浅ダナの両ダンゴの場合は
上針で23cm
下針で30cm

最初は
3542cmでやっていたのですが
湧いた魚でハリスがあおられ
ウキ立ちにくく... スレ多かったです

ウキの方も
40cm越えのムクトップで
IMG_2216.jpg
湧いた魚の中でも... 何とか釣れる

しかし
これ以上... 魚が湧いた場合
タナを上げる必要があるかなぁ〜... と

でも
池の規定で... 1m未満のタナには出来ないので
浅ダナの両ダンゴは... これで一応終了します


次回からは
深ダナの両ダンゴ釣りを勉強します


考えているのは

深ダナから始めて
魚が上ずりだしたら
タナを30cm浅くして

また30cm浅くする必要が有れば
2尺短い... 竿に変えて

また
魚が上ずりだしたら
タナ&竿変更する

コレを繰り返しやっていると
浅ダナまで行くのではないか... と

これなら
深ダナ浅ダナまで集めた魚を
釣る事も出来るし... 色々な竿でも楽しめる

一石二鳥です

針も
深ダナの大型ダンゴ用にコレを購入
IMG_2422.jpg
ダンゴマスター

それと
IMG_2238.jpg
丸カン(小)

準備万端です

さぁ〜
次回は... 釣りまくるぞ〜

ん?
取らぬ何とか... か
以上 終わり



*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます

すっかり... ハマってます

はい
ヘラブナ釣りにです...

エサとか
仕掛けとか
色々と... 難しいが有り
毎回... 課題⁉︎も出ますが
何たって... 良く釣れますんで

新しい竿も入手したので
当然... 次の週も... 隠れ谷池

今回は
浅ダナ両ダンゴ極める... です

今回の秘密兵器は... コレ
IMG_2216.jpg
深ダナの大型ウキ(37・40.5・42cm)
当然... ¥800/1本

このウキ(ムクトップ)のオモリで
湧いたヘラブナ蹴散らし
釣りたいタナまで... エサを届けます

今日は
いつもの釣り座近くに... 2人の先客が
IMG_2205.jpg

なので
いつもより奥の... 少し深場に釣り座を構えました

先ずは
IMG_2206.jpg
10尺竿の浅ダナ両ダンゴで釣り開始

前回良かった
基エサ1回握って空気を抜いたエサで
打ち始めますが

先客に周辺の魚を取られたのか
一向に... 当たりが出ません

30分経過しても
ノーフィッシュ... 焦りまくりです

ここで
基本に戻って
良くバラける... 基エサままで釣り出すと
直ぐにアタリが出だして... やっと最初の1枚

今回は先客が居て
ちょっと勝手が違ったので焦りましたが
やっぱり... 基本大切です

その後は順調に釣れ出しますが
やっぱりヘラブナが湧き出すと
ウキ立ちません


ウキ(パイプトップ)を25→28cmに交換
IMG_1980.jpg
(25・28・31cm)

すると
スンナリ立ちだし
また... 順調に釣れだしました

でも
またウキが立た無くなり
またウキを28→31cmに交換です

でも
また少しするとウキが立たなくなり

ここで
今回の秘密兵器37cmの大型ウキ登場

やっぱり
37cm... 今まで以上にスンナリ立ちます

ムクトップは初めてなので
アタリの取り方に戸惑いましたが
何とかそれにも慣れ

釣り続けると
またウキ立たなくなりました... 
びっくりです

こうなれば
大型ウキ用の仕掛けで用意した
12尺新しい竿に交換して
IMG_2209.jpg
ウキも37→40.5cm

やっぱり
40.5cmウキです... ちゃんと立ちます


初竿での1枚目
スンナリ... 釣れました

この竿
師光10尺より軟調ですが
長さが有るので
スンナリ... 沖で魚を水面まで上げてきます
なかなかイイ感じです

しかし
しばらくすると40.5cmも立たなくなり
最後の秘密兵器である42cmをも
投入する羽目に... 

その42cmも
最後には立ちにくくなり
道糸ハリス絡んだ過ぎ
IMG_2210.jpg
55枚を釣ったところで
浅ダナ終了としました

これで帰るのも何なんで
力尽きた⁉︎自分
IMG_2198.jpg
おにぎり2個カツ与えて

昼からは
12尺竿での... 深ダナ両ダンゴ

ウキは
秘密兵器の37cmに戻して釣り開始

深ダナなので
魚を集めるのに時間がかかり
開始15分後に... 深ダナでの1枚


15時前に納竿

釣果は
昼から16枚を追加して... 計71枚
IMG_2211.jpg

うん
次回からは深ダナ勉強します
以上 終わり



*ランキングに参加しています*

クリックありがとうございます


プロフィール

うおチャン

Author:うおチャン
物欲人間です。
<現在の持ち物>
・車 ユーノスロードスター
   プリウス
・バイク スポーツスター
     セロー
・自転車 ダホン
・ゴルフクラブ テーラーメード
・SAX テナー&アルト
・トーンアーム 5本

カテゴリ

ND (2)
雪 (1)
家 (3)

最新記事

今週の人気記事ランキング

ブログパーツ

access counter

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログパーツ